DQ3において鍵は重要なアイテムですが。DQ3にはアバカムとゆー呪文がありますね。
んじゃ鍵を手に入れる前にアバカムを覚えてしまえばストーリーはめちゃくちゃになるのではないか?
とゆー阿呆な発想を実際にやってみました。
当初の予定ではアリアハン大陸で覚えてしまおうと思っていたのですがさすがに無理でした。
しょうがないのでロマリアまでは定石通り話を進めます。
ロマリアまで来ると行動範囲が結構広がります。
王様の話も聞かずにせっせとレベル上げにはげみます。ストーリーなんて無視です。たんたんとレベルを上げて平均レベルが大体20くらいになったらエルフの里の南の辺に行きます。
さすがにアバカムを覚えようと思ったらさまようよろい程度の相手じゃ何年もかかってしまいます。
ここが相当重要なポイントなんです。↓下図参照。
この辺でなぜか魔女とかバーナバスが登場します。マップ的には2マスです。たぶんモンスターの出現範囲がエジンベアとかぶってるんだと思われます。
この辺の普通の雑魚と比べたら恐ろしい程強いですがくれる経験地もすごいです。一気にレベル上げの時間が短縮出来ます。何度も全滅の危機になりますが。そのスリルがたまらない。(?)
そこそこ強くなったらだんだんパーティの人数を減らします。
魔法使いがマヒャドを覚えたあたりで魔法使い以外はパーティから外し、勇者は殺します。あとは魔法使い一人でアバカムを覚えるまでひたすら戦い続けるのみです。
そしてアバカムを覚えたら城の扉を開けて宝箱を取りまくります。
さらに旅の扉を使いまくってストーリーがでたらめになります。ちゃんと順番に話が進まないので何が何だかよくわからなくなってきます。
しかもレベルは異常に高いのでボスでもなんでも楽勝になってしまいます。
こうなるともうゲームがつまらないです。ラーミアを復活させるあたりで飽きてやめました。
結局魔法の鍵も最後の鍵も取らないでEDを見ることは可能だったとゆー話。
誰か盗賊の鍵さえも取らずにアバカムを覚えてみて下さい。
そーゆー馬鹿な人には拍手を送ります。
余談ですけど。上記のマップの部分はSFC版でも同じようにエジンベアの敵が出現します。
修正しなかったのかわざとなのか。どっちにしてもゲームバランスは壊れます。
つーかオレ、初期レベル上げマニアなんです。
DQ5をやった時は子供の頃のビアンカにベギラゴンまで覚えさせました。当然主人公はパパスより全然強くなりました。
FF5は最初の世界で取れるジョブは最初の世界で全部マスターしました。
もちろんFF2をやったらミンウがパーティにいるうちにHP9999まで上げました。武器のレベルも16まで上げました。そして力尽きて途中で投げ出しました。
いつもこんな感じです。